225が伸びてきましたね。

EPSがこの決算発表シーズンで低下傾向にあるので、先高感はどんどん低下していますが、それでも伸びてくるのだから強い相場ということになりますね。

また、ここのところ225が中心で、しかもユニクロ中心という形が多く、多くの銘柄は騰がらない状態が続いていました。

しかし、今日は幅広く買われていますし、相場の雰囲気は悪くないと言えます。

ただ、先行した銘柄には利食い売りは出ています。

657円から推奨し、ほぼ高値付近から利食い指示を出せた9307杉村倉庫は、そうした銘柄の代表格みたいなものです。

読みやすい動きで、利益を手にできて良かったのですが、後は出遅れている推奨銘柄が動き出してくれるのを待ちたいと思います。

とは言え、やはりこの相場はちょっと厳しいです。

目先は上昇の可能性が高いとしても、やはりEPSの低下は問題で、その後にEPSが伸びる姿が見えてこないと本格的上昇は期待できません。

それどころか、目先は騰がれば騰がる程、反動が大きくなる可能性が高い。

実にやっかいな状態であり、ここはしっかり気を引き締めていくべきところです。

次に何を狙うべきか考えているのですが、気になっているのはパワー半導体関連です。

注目すべきセクターですし、銘柄によっては大分叩かれた状態です。




例えば、7794EDPは地の底まで叩き売られた状態です。

今日は反発していますが、8%の上げているのにまだ底値付近。

ただ、全体が上昇しているときに、ここで買うのもどうかと思うのですよね・・・。

値動きが荒い銘柄で、判断を誤れば即死するレベルで株価が動くのです。

まあ、利が乗ればその逆にもなるのですが、どうしてもギャンブル要素が強い。

それでも、これはちょっと見ておくべき銘柄なのかも知れないとも思っているところです。

大本命は他にあるのですが、こういうのも外せないかなと。

しかしまあ、難しい相場です。

読みが働きにくく、なかなか思惑通りの相場になってくれません。

ただ、必ずまた波長が合ってきますし、次の大きな流れを逃さないようにしたいと思っているところです。

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。