ダウ先物が上昇し、225もつられて上昇していますが、買戻しが主と見られますし、元気に上という感じはしません。
メンバーには朝のレポートで「寄り天になる可能性が高く、10時までに利食いしたい銘柄は利食いするように」と指示しました。
推奨中の6191エアトリなんかは絶好の一部利食いポイントだと思います。
ただ、押しているなら、買っても良いと思っていて、買いに適した銘柄はぽつぽつとあります。
相場はウクライナ情勢に左右されますし、今週はFOMCもあるので、予想が難しいです。
最終的にはロシアの負けが確定だとしても、戦争が続く限り、世界経済の混乱は続きますし、リスクも増大して行きます。
とは言え、戦争が終われば相場は上向きますし、終わるのを待っていては投資家としては出遅れになるでしょう。
相場は先を読んでこそですからね。
故に、ウクライナ情勢については色々調べる必要があるのですが、プロパガンダが行き過ぎていて、何がどこまで本当なのかが分からなくなっています。
最近はロシア擁護をするようなコメンテーターも減りましたが、単にウクライナを応援するだけの報道も報道とは言えません。
また「ヘイト禁止」として、SNS上で下手な事を言うとアカウントが停止されるのですが、現時点で「ロシア兵死ね!」と書いてもアカウントが停止されたり、警告を受けたりはしません。
確かに、私もロシアのやり方は間違っていると思いますが、SNSの対応は恣意的であると言わざるを得ません。
ロシアの味方をするつもりは毛頭ないですが、こういう対応を見ていると、本当にロシアだけが悪いのか?という疑念がでてきます。

まあ、もちろん裏で糸を引いているのは米国です。
トランプが4年間戦争を起こさなかったので、武器屋が泣いていましたからね。
何としても、戦争を起こしたかったと思われるバイデンですし、今のところ笑っているのはバイデン政権という事になるでしょう。
SNSもその辺とくっついて、狡く世論誘導をしているとしか思えません。
しかし、ロシアは立つ瀬を失っていますし、やることなすこと全てダメですね。
撤退した外資の資産は接収するとか言ってますが、トヨタの工場を接収したところで何を作れるのでしょうか?
そもそも、半導体も作れないですし、このまま行けば技術水準は50年前には戻ってしまうでしょう。
社会構造は100年前ぐらいでしょうか?
プーチンがこのまま政権を続けたければ、大規模粛清を行いつつ、恐怖政治で押さえつけるしかありません。
今のロシア人がそれを安易に受け入れるとは思えませんし、結局クーデターで潰されそうな気がします。
プーチンはやらかしてしまったのです。
ウクライナ侵攻が上手く行くと思ったのかも知れませんが、完全に失敗です。
戦線を維持したくとも、収入が途絶えていますので、戦線崩壊も時間の問題でしょう。
キエフを陥落させても、占領を維持できる財力があるとは思えません。
まだしばらくは混乱が続くと思いますが、カネがなければ戦線維持は出来ないのですし、そこまで長く続かないと思うのですけどね。
まあ、我々投資家はそれでも株式市場は動いているので、やれることをやるしかありません。
難しいですが、やりようがない程ではありませんし、前向きに相場に取り組んで行きたいと思います。
今週は新規で推奨を予定している銘柄もあり、こんな相場でも上手くやれることを証明します。
最後にランキングのチェックを ⇒
無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。
登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。
よろしければ、登録してみてください。
読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。