6月も終わりが近づいてきましたね。

月内の取引は来週の3日間を残すのみとなりました。

これで今年の前半が終了となる訳ですが、皆様のトレード成績はいかがなものでしょうか?

ここのところ、押し目があれば個人が買って、吹いたら売っての様な感じでしたので、儲かっている投資家が多いのかな?とも思っていたのですが、6月に入ってからはIPO銘柄が多く、的を絞り切れずにいるのではないかと懸念しています。

ここ最近のIPOは、初値が公募価格を下回るケースが増えていますので、初値で買う投資家よりも、公募に当たった方が損をするという状態が目立ってきています。

公募割れの賢明な対応策は、今朝のメンバーレポートで取り上げましたのでここでは割愛します。

さて、どうして個人投資家がIPO銘柄に群がるのでしょうか?

利点としては、手垢がついていないので、しこりがないという事はあると思います。

ただ、それ以外に何かあるのでしょう?

大抵は赤字か、それに近い状態で配当もないのです。

上場ゴールなんて企業もありますし、私でも魅力的だと思う銘柄もたまに出てきますが、基本的にはやる気がしません。

チャート信者ではありませんが、チャートがないのは不安ですし、四季報データもないのも不安です。

私にとっては多くのIPO銘柄は得体の知れないものであり、投資対象にはなり得ません。

まあ、ある意味では、多くの個人投資家と同等の条件で戦う事になるので、平等と言えば平等ですけどね。

ただ、不得意な分野で勝つことを目指すよりも、得意な分野で勝つことを目指すべきなのが、株の世界です。

学校の勉強ではないのですから、不得意科目を減らす必要なんてないのです。

それこそ、信頼できる人を探して、任せられるものは任せる。

自分は自分が得意な事だけをやって行く。

それだけで良いと思っているところです。




ところで、最近テレビを見て思ったのですが、東京オリンピックはやると決まったのに、未だに批判している連中がいるのですね。

もっと前なら、理由を並べて、抗議し、それが妥当だとなれば中止という事で良いと思うのです。

しかし、もう後に引けないところまで来たのですし、やるからには全力でやるべきでしょう。

そして、何よりテレビ局です。

あれだけ反対!反対!と言いながら、始まったら中継もするでしょうし、〇〇選手が金メダル!とか言って、特集を組んだりするでしょう?

いい加減な事ばかり放送して、少しは恥ずかしいとか思わないのでしょうかね・・・。

最後に、7月にご入会をご検討されている方には、4月末の推奨時の最終目標5倍の銘柄をご紹介したいと思っています。

今日明日にでも動き出しそうな気配を見せているので、間に合うかどうかは分かりませんが、今の値段なら買っても良いと思えるチャートになっています。

思ったよりも、本格上昇は遅れてはいるのですが、依然として高値圏ですし、期待大で見ている銘柄です。

この他で、特に良いと思っている銘柄は、おそらく7月までの間に手を出せないような値位置だと思うのです。

本当は、どれもこのまま上昇して欲しいのですが、せっかくですから、どれか一つでも7月のご入会まで待ってくれればと思っているところです。

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。