200円か300円は反発するかな?と予想していた今朝の東京株式市場ですが、225はあっという間に上げ幅600円を超えてきましたね。

意外と強いなと思いながら見ていますが、そもそも先週末の下げは完全に下げ過ぎです。

想定していたのは、29500円位の下げで、流石に29000円割れはオーバーシュートです。

ただ、あまりに酷い下げ方をしたので、何か不測の事態が起こっているのか?とか、色々考えさせられました。

投げようとまでは思いませんでしたが、一気にあそこまで行くと流石に恐怖を感じてしまいます。

ただ、何度も書いていることですが、株の利益というものは恐怖の先にしかないのです。

怖い思いを乗り越え、耐えた者だけが相場から利益を得る事が出来るのです。

株の世界は楽しいですが、楽ではありません。

よく株の利益は不労所得だと言う人もいますが、勘違いも甚だしいです。

こんなにも不確かで、訳の分からない世界で真剣に勝負するのですから、それが不労のはずがありません。

ただ、ギャンブラーとあまり変わりはないかも知れませけどね・・・。

とは言え、他のギャンブルとの違いは一目瞭然です。

パチンコ、競馬、宝くじ、どれも利息はありませんし、勝負の時間は決められています。

パチンコは閉店したら、その日の勝負は終わりで、競馬もゴールしたらそこで終わりです。

比較的、楽しみが続くのは宝くじですが、楽しみが長い分なのか、勝率は最悪です。

その点、株は今日はダメでも、次の日にそのまま勝負を継続でき、配当もあるのです。

まあ、配当がもらえるはずが、落ち日の後に無配を発表するという悲惨な事もありますけどね。

株もやり方によってはギャンブルですが、総合的に見れば、投資枠で良いでしょう。

他のギャンブルでは、何をどう取り繕っても投資にはなりませんからね。




では、株の何が投資とギャンブルを分ける要因になるのかと言えば、信用取引です。

現物取引ならば、何円下がろうと売らなければ損は確定しません。

配当さえあれば、時間を味方にし、その内に元を取れる可能性があります。

しかし、信用は大きく下がってしまうと売らなければいけません。

もちろん、追証を入れられるなら良いのですが、だったら最初から現物でやるべきです。

株をギャンブルではなく、投資としてやるには、それなりに考えなくてはならない事もあるのですが、他のギャンブルに比べれば安全です。

ですから、カネを増やしたいならば、株を始めれば良いのです。

まあ、銘柄を選ぶ必要はあります。

また、銘柄そのものが良いかどうかも大事なのですが、最重要ポイントではないのです。

重要なのは、その銘柄を買おうとしている資金がどれ程あるかです。

どんなに良い銘柄でも、誰も見向きしなければそれまで・・・。

これが株の世界です。

よく人気投票に例える話がありますが、投票すべき相手は「あなたが思う美人」ではなく「みんなが思う美人」です。

ですから、株は人の意見が結構大事なのです。

特に金持ちが判断した美人は絶対です。

あなたが絶対に違うと思っても、それは美人なのです。

という訳で、人の意見も大事にし、情報を常に集めなくてはなりません。

難しい世界ですが、楽しめる情報を配信できるように日々精進しています。

まあ、先々怖いのも事実ですが、株で怖いなんて日常茶飯事です。

ただいま3月メンバー募集中です。

2007年から14年間にわたり、延べ16万人の方が選択する私の情報を、1か月だけでも試しにご利用になってみてください。

初入会で納得できなければ、理由を問わず全額返金しております。

自信があるのにはそれなりの理由があります。

無料では決して得られない、良質な情報のお届けをお約束致します。

本日入会が一番お得です。

→ http://soubakan.com/

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。