2週間ぐらい前まではネガティブな話ばかりだったのですが、ここのところは新規感染者数が伸びなくなってきたとか、回復者が増えたとか、ロックダウン解除の話が増えてきている様に思います。
少なくとも、感染拡大が止められず右往左往している状態ではありません。
まあ、街を見ると悲惨ですけどね・・・。
20時にはほとんどの飲食店が閉店していますし、これでは景気が良くなるはずがないと誰もが感じているでしょう。
ところで、このコロナ騒ぎですが、外出自粛と休業要請程度でも新規感染者数は減ってきてますね。
最近は暖かくなってきたので、これが作用しての事かとも思いましたが、まだ湿度が低いので気候的な要因ではない様な気がします。
ただ、今後は気温も湿度もどんどん上がって行くので、感染者が減ったとしても努力の結果なのか、気候的な要因なのかが分かりません。
まあ、いずれにしても感染は終息するようには思います。
また、死者も極端に増えておりませんので、それ程恐れなくても良いような気はするのですけどね。
とにかく観察を続けるしかないないでしょう。

さて、ウイルスの動向はともかく、世界はどんどん中国に対する不信感を強めているようですね。
主権免除があるので成功するかどうかは分かりませんが、特に米が中心に中国に対する訴えを起こしてきております。
この話は先週もしましたが、このムーブメントは確実に拡大しています。
国際裁判所で勝訴できなくとも、米中関係はそう簡単には修復しないでしょう。
むしろ争いは激化する可能性が高いと見ております。
また、英国もジョンソン首相が中国に対しての不快感をあらわにしておりましたし、先々大きな問題になって行きそうです。
米英は、財政出動で国内景気をサポートしているのですが、その費用は中国に負担してもらうつもりとも取れます。
まあ、当然と言えば当然ですよね。
コロナが自然発生で、情報をオープンにしていたとしてもこの感染力ならば封じ込めは難しかったでしょう。
ダイヤモンド・プリンセス号の時もそうでしたが、検疫官ですら感染しておりましたからね。
ですから、やるだけやってもダメだったならば、それは仕方がないのです。
しかし、中国政府は明らかに隠蔽しておりましたし、もしかすると恐怖を煽るために嘘の情報を拡散していた可能性もあるのです。
まあ、突然人が倒れて死んでしまうという現象は、新型コロナウイルスには起こるそうで、道路に死体が・・・というのは本当だったのだろうとは思います。
怖いと言えば怖いですが、それでも、ちょっと恐怖は煽られ過ぎたようには思いますし、経済的困窮による自殺者は、コロナそのものによる死者を上回っていくだろうと思います。
人の命はカネではないと誰もが言いますが、現代社会においてはそうでもないと思う部分はあります。
借金地獄になったら、生きる気力を失う人は沢山居ますからね・・・。
こうなっては仕方がないのですが、とにかく経済活動を元に戻せないならば、通常時ならば普通に商売出来ていたところは早急に助けるべきです。
とにかく日本は行動が遅い。
しかし、ここのところ特に思うのですが、やっぱりパチンコ屋って何か変ですよね。
営業自粛しないところが多く、それを晒そうと報道すれば開店しているという事で客が集まる。
まあ、行く奴も行く奴ですが、経営者も客もちょっと頭がおかしいとしか言いようがありません。
そして、そもそも違法な換金を許しているのが警察と言いますか、日本の司法です。
商品に変えてから両替所で換金する・・・。
この手法を使えばどんなギャンブルも合法のはずですが、この換金が認められているのはパチンコ屋だけですからね。
これは誰がどう考えてもおかしいのです。
まあ、IR法案で最終的にはパチンコ屋を潰す気だったとか、色々話は聞きますけどね・・・。
さて、株価の方ですが、もう新規で買いたくない値段までは来ています。
目先は上げても20000円位だと思うのですよね。
しかも、今週末はGW前ですから、とても持ちきれないと思うのです。
今日は日銀の政策に対する期待感もあるでしょうから、今のところは上昇ですが、その後は出尽くしになってもおかしくはないです。
ここで、どんなに踏み込んだ政策を打ち出そうとも、どんどん株価を上昇させるまでのパワーはないと思うのですけどね。
今日は日銀も買ってこないでしょうし、この調子だと後場は下げで始まるかも知れませんね。
まあ、とにかく上昇しているところで買いたくならない方が良いと思っているところです。
ただ、もちろん売りたくもありません。
行うべきは利食いを入れて手を空ける。
下げたら買えば良いし、上げたら残っている分で楽しめばいい。
こんなスタンスがベストだと思っているところです。
最後にランキングのチェックを ⇒
無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。
登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。
よろしければ、登録してみてください。
読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。