米国株はNYの感染ペースが落ち着き始めている事が好感されて大幅に上昇しました。
いくら何でもポジティブ過ぎるとは思うのですが、巨額のカネをばら撒いている影響もあってか、相場は異常な動きを見せます。

今回の世界同時暴落の原因は新型コロナウイルスですが、新型という事は旧型もあるし、今後も更に新型が出る可能性があるのを意味している訳です。

ですから、いつまでも新型と呼ぶ訳にもいきませんし、いずれ「武漢肺炎」とか「中国コロナ」の名称に落ち着くと思います。

振り返ると、この騒ぎが起きる前から質の悪い風邪が流行っており、私自身も唾を飲むのも大変な程、喉が痛く、39度前後の発熱と倦怠感、嗅覚・味覚もなく、1週間咳き込んでいたりしました。

あれがコロナだったかどうかは分かりませんが、時期的にも症状的にも合致しています。

周りでも似たような風邪をひいている人間が沢山いましたし、当時は中国人はどこにでも居ましたからね・・・。

ですから「武漢で発生が確認された時に、すぐに封鎖していれば!」とか「中国との国交を即座に閉鎖していれば!」等のたられば話はありますが、感染力を見る限りは封じ込めは不可能だったのではないかとも思います。

もちろん、情報を隠蔽していた中国の罪は大きいですし、各国は中国に対して損害賠償請求をしても良い位でしょう。

「やるだけやっても広がってしまった」と「知っててやらずに広がってしまった」では結果は同じでも心証が全然違いますからね。

まあ、広がってしまったので今更文句を言っても何も始まりませんし、後はどうやって立ち直るかを考えて行くしかないのですが、世界経済のダメージは本当に計り知れない状態ですね。




世界中で株価は暴落した訳ですが、これで本当に織り込めているのか?と、常に疑問を抱いております。

基本的には織り込めていないはずなのですが、とにかく巨額のバラマキを実行しましたからね・・・。

不景気でも株高という事はあり得るでしょう。

企業の状態を考えれば、株なんてとても買えないのですが、カネが入れば株は値上がりするのです。

特に日本株は日銀が下がればどんどん買ってきますからね。

「2000億円買っていたが1200億円に減った!これはいかん!」という話もありましたが、これは全く問題ないでしょう。

これまで700億円程度の一定額しか買わなかったのが、1200億になり、2000億になったのですから、更にピンチとなれば3000億も4000億もある。

そういう解釈で良いと思うのです。

そして、買っている日銀も絶対に割らせたくない株価があり、それはおそらく16000円ではないかと思っております。

これを割るとノックイン債がどんどんノックインして15000円割れぐらいまで暴落しますからね・・・。

売り方としては、何としてでも16000円を割らせたいところでしょうが、日銀の買いは強大で、そう簡単には潰せないと思います。

ただ、企業業績が悪化するのは致し方ないとしても、更に悪化して行けば株価を力業だけで止められなくなるはずなのです。

いくら何でも理論的にその値段はない・・・。

業績の悪化が続けば、いずれそうなるのです。

そこをカバーするのが政治なのですが、今はまだそれが期待出来ない・・・。

さてさてどうなりますか?

今回のコロナ騒ぎは3.11、9.11とリーマンショックを足したような衝撃ですからね。

ただ、どんなに酷い事になろうとも、必ず立ち直るでしょう。

まだまだ読み切れませんし、目先は困難もあろうかとは思いますが、前向きに生きたいと思っているところです。

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。