2月下旬から3月中旬にかけての暴落は未経験の激しさでしたが、ここまで来てこんな酷い下げを経験するとは思ってもみませんでした。
ただ、相場とはこういうものであり、こんな事があっても大丈夫な投資手法があるのです。
まあ、誰でも知っている手法なのですが、知っていてもなかなか実践できないのです。
それは「現物投資法」です。
現物投資で分散さえしていれば全滅という事はまず有り得ません。
また、成長期待の高いところならば、目先含み損となっても問題なしです。
もちろん、時間もカネと考えれば、長期で寝かせておくのはどうかと思いますし、ロスカットルールを徹底するのも良い方法だとは思います。
しかし、必ずしもロスカットが上手くできるとは限らないのです。
毎日毎日株価とポートフォリオを睨み、寄り付き前に警戒値段に毎日売り注文を出しておくという手はありますが、おそらく現実的に不可能です。
専業投資家とか、間がある人なら出来るとは思いますけどね・・・。
そこで役に立つのが「現物投資法」で、これさえ実行していれば、退場にはならないのです。
銘柄の選定を間違えなければ、目先やられてもまた戻ってこられるのです。
情報も大事ですが、是非とも現物投資法でしっかりした利益を手にして行って頂ければと思っているところです。
さて、相場の運命は全てコロナ次第の状態が続いております。
もちろん経済の運命もコロナ次第です。
これが落ち着くまでは経済も株価も元気になるはずがありません。
何とも酷い状況ですが、ゴールは必ずやってきます。
決して先の見えない戦いではないのです。
もちろん、どんなエンディングになるのかは分かりません。
最悪のシナリオは、世界中でパンデミックに至り、世界人口の1%位の人が亡くなる。
医療が行き届かない国では死亡率が高いでしょうから、もしかすると10%ぐらいの人が亡くなるのかも知れません。
しかし、そこまで行けば生き残った人々は免疫を手にするので、そこから先は脅威ではなくなるのです。
最良のシナリオは、皆で頑張ってパンデミックをこれ以上拡大させず、その間にワクチンが治療薬が確定し、精度の高い検査が行き渡り、重症化する前の治療が可能となり、更にはワクチンが世界中に行き渡って行く。
もちろん、スピードの問題が出ます。
検査速度や検査件数は飛躍的に上昇しましたので、この点はクリアーでしょう。
まあ、韓国でも検査キットを開発できるのですから、これはそれ程ハードルが高いものではないのでしょう。
笑えるのは、この検査キットを世界に売ろうとしているのか、配ろうとしているのかは知りませんが、キットの名前を「独島」にすべきという案が出ているそうです。
韓国って本当に・・・。

余談はさておき、現状はアビガンの臨床試験がスタートしております。
そして、おそらくは良好な結果が出るのではないかと思われます。
効果ありと認められれば、今後はどんどん検査をして、症状がきつくなり始めているならばどんどん薬を投与して行くのも良いかと思います。
全国どこの医療機関でも検査が出来て、何処でも薬を処方できるとなれば、コロナの脅威は一気に終息して行くでしょう。
そうなれば、株価も一気に戻りに入って行く。
問題はそのタイミングです。
1週間後か2週間後か?もしくは1か月後か2か月後?あと半年はかかる?
これが良く分からないのです。
結局ワクチンが出来るまでは騒ぎが続くのかも知れませんしね。
J&Jが来年初めにはワクチンの供給が出来るとコメントしておりますので、最悪そこまで続くかもな・・・という予想もあるのですけどね・・・。
もちろん、その時の患者数次第でもありますが、治療薬と検査体制さえしっかりすれば、次第にインフルエンザ程度の扱いになって行くものとは思われます。
今は10代の子が亡くなった!と、衝撃を受けている状態ですが、インフルエンザだって10代の子は死にます。
インフルエンザで死んでもニュースにならなくとも、コロナならニュースになる。
ただこれだけの事です。
何度も書いてきておりますが、罹患したら大半が死んでしまうような殺人ウイルスではないのです。
一気に病人が増えれば助かる人も助からないという事態には至ってしまいますので、それだけは回避したいところですが、騒ぎ過ぎてもいけないとは思っています。
ですから、今はまだちょっときつい感じはしますが、下げたら買うぞ!ぐらいの感じで行けば良いでしょう。
そして、買い場だと思う場面ではレポートして行きたいと思っているところです。
これだけ下げたのですから、基本的にはチャンス到来だと思っております。
ただいま4月メンバー募集中です。
13年間にわたり、多くの個人投資家が選択する私の投資情報を、1か月だけでも試しにご利用になってみてください。
新規入会の方で、納得ができなければ理由を問わず返金も致しております。
自信があるのにはそれなりの理由があります。
平日は朝昼晩の3回以上のレポートをお届けし、新情報や、相場に変化があれば、即座に臨時レポートを発行しており、相場対応が臨機応変に出来ます。
また、メンバーは私に直接、質問が可能で24時間以内に回答するようにしております。
情報を基に売買してみたいと願っているならば、私の情報を利用してみてください。
無料では決して得られない、良質な情報のお届けをお約束致します。
→ http://soubakan.com/
最後にランキングのチェックを ⇒
無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。
登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。
よろしければ、登録してみてください。
読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。