明るいニュースも、ちらほらあるのですが、不安の方が大きくで、全てはかき消されておりますね。
また、4月には東京が封鎖される可能性も高そうです。
しかも2週間から3週間・・・。
とにかく、経済界から3月中の封鎖だけは不味いという事で、関係省庁への圧力が凄いそうですから、3月中の封鎖は無いとしても4月は危ないと思っているところです。
どうなるかは分かりませんが、とにかく世界中で景気後退は間違いないでしょう。
日本も閑散とした東京を見れば分かり通り、景気後退は間違いありません。
消費税増税でダメージを受け、コロナでとどめを刺された状態です。
これに対して世界で一番対策が遅いのが日本。
現金を配ると言いながらも2万円とかしょぼい事を言ったと思えば、商品券を配ると言ってひんしゅくを買い、一世帯に20万円を配るが、収入が下がった人だけとか・・・。
条件とかどうでもいいから、早くカネを配るべきです。
ただ、一つだけ条件を付けるとすれば、配布金を課税対象にすれば良いかもしれません。
そうすれば、金持ちは税金で半分ぐらい没収されるので不公平感は減ります。
ただ、金持ちだってコロナのダメージは一緒です。
とにかく日本政府は遅いですね。
今からやると不安が高まって3月中の都市封鎖と、企業決算がえらいことになる!
そういう思惑でぎりぎり伸ばしているだけかもしれませんけどね・・・。
真相は分かりませんが、4月になれば色々と分かってくるのかなという気はしております。

さて、相変わらずコロナばかりですが、コロナの先が読めないと相場も読めないのですから、コロナを調べるのは仕方のない事だと思っています。
日に日に恐怖は増している状態ですが、飲み込まれずに冷静に世界を見て行く必要はあるでしょう。
とにかく、最悪で人類の1%が死ぬ病気で、しかもその中心は高齢者。
非難を恐れずに言えば、それ程問題はない話なのです。
若者がバタバタ死ぬ病気なら脅威です。
しかし、そうではない。
また、現在パンデミックを起こしている国は、いち早く免疫も手にするのです。
今は混乱の最中ですが、無限に続く地獄ではないのです。
混乱はまだまだ続くとは思いますが、そろそろ混乱の先も考えておく必要はあるでしょう。
とは言え、コロナはリーマンショックよりも厄介な事は確かですし、はっきりと未来像は見えてきませんけどね・・・。
特にここから数か月先は本当に分かりません。
ただ、数年後は簡単に予想できます。
コロナの免疫を多くの人が獲得し、散発的に流行する風邪になる。
それだけの事だと思います。
問題は、それまでの間にどれ程経済が壊れるか・・・。
崩壊さえ止まれば、金融緩和でばらまかれたカネでバブルが発生すると思います。
まあ、バブルも発生できない程に壊れると厄介ですけどね。
ただ、そこまで行く前に何とかなるとは思います。
最後にランキングのチェックを ⇒
無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。
登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。
よろしければ、登録してみてください。
読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。