私のも動いていませんし、他で株価を確認している状況です。
為替は一時101円台に入っておりましたし、225の下げも1000円を超えていますね。
ここまで地獄のような相場になるとは誰が予想したでしょうか。
まあ、売り屋は予想していたかもしれないですし、大儲けしている人もいるのでしょう。
上手く売れた方は本当に凄いですし、猛省しているところです。
ただ、どうしてここまで風邪のウイルスが恐怖を生み出したのか・・・。
自戒の意味も込めて状況を一から検証しなおしたのですが「貿易戦争でガタガタになった中国が一人で転ぶ訳には行かないので恐怖を煽って世界を道ずれにした」というシナリオは考えられます。
まあ、状況証拠しかないのですが、世界が恐怖に呑まれるほど強力なウイルスだとは思えないのです。
しかし、中国での惨状がセンセーショナルに世界に発信された事により、ただの風邪が世界を恐怖に陥れたのです。
これにより封じ込めに失敗した中国だけが落ち込めば済む話が、世界経済までもが巻き込まれる結果になったのです。
ただの風邪だとなれば、なんてことは無かったのですが、僅かな死者を出すウイルスのせいで世界経済はマヒ状態なのです。
おそらく、経済的困窮で自殺者が出ているはずですし、株の暴落で自殺した人もいるでしょう。
そして、その数は、今後も増えるはずです。
この混乱を止められるのは、もはや政府の力しかないのですが、特に日本政府の対応が酷いですね。
今起こっている事を人間に当てはめると、動脈裂傷で出血が止まらない状態です。
そこに中小企業に5000億円実質無償融資。
何と言いますか、これほどの大怪我に対して絆創膏を渡しただけ・・・。
いや、取りに来いと言っているだけ。
傷は縫合しなくてはならないし、輸血も必要な状態なのにです。
リーマンショックの時に日銀はいつまでも動かずに傷を広げましたが、また同じような事をするつもりなのか!?
今回は一般庶民全てを巻き込んだ経済的危機なのです。
これに対する処方がこれだけでは、とても株価を下支えすることは出来ません。
後は後場に日銀がどう動いてくるかですが、この状況で1000億円買ってもね・・・。
焼け石に水としか言いようがありません。

ただ、目先としては相当良いところまで売られたとは思います。
今週末はMSQですが、それに向けての売り方の勝利はほぼ確定です。
まあ、為替が100円を切るとノックアウトオプションが発動するので、売り方もそこまでは頑張る可能性がありますけどね。
先物やオプションの動きを観察し、転換点を見逃さないようにしたいところです。
悲惨な相場になっておりますが、悲惨が故に勝負所は近いでしょう。
もちろん目先どこまで下がるかによりますし、高値に戻れる可能性は当分ないのです。
そして、下値も更に探ってくる可能性はあります。
あくまでも、目先の下げ止まりとリバウンド。
上手くこの場面を利用して行くしかないと思っているところです。
問題は山積みでウイルスだけではなく、シリア難民の欧州流入、バッタの侵略、そして原油の暴落までありますからね。
先が見通しにくいですし、引き続き無理は出来ません。
ただ、下げれば下げるほどにチャンスは大きくなります。
騰がらないまでも、下がらなくなれば、暴騰する材料株が出てくるのです。
今はその時を待って、この大嵐が過ぎ去るのを待つしかないと思っているところです。
最後にランキングのチェックを ⇒
無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。
登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。
よろしければ、登録してみてください。
読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。