米国株は落ち着きそうな気配を見せておりますが、日本株はどうでしょうね。

引き続きコロナ関連が買われたりしておりますが、先行した4364マナック、4558中京辺りは昨日から売り気配となっております。

この売り気配は買いなのかも知れませんが、よほどの博打好きでなければ見送りが無難でしょう。

それよりも、出遅れているコロナ関連の方が魅力的です。

今メンバーに推奨しているのは4000番台の某銘柄ですが、今のところは動きが鈍いです。

まあ、コロナ以外の材料もあるので、ここで不発でも問題はないでしょう。

しかし、どうなのでしょうね、本当に見えない敵というのはやり難いです。

しかも、発生源が情報統制されている中国であり、どこまでが本当で、どこからが嘘なのかが分かりにくいのです。

最新情報では感染者は2万人を超え、死者は400人を超えたようです。

一説では既に10万人以上が感染しているとの話ですが、感染力や感染の特徴を考えると潜在感染者は確かに10万人を超えている可能性がありますし、春節で各地方都市にウイルスは拡散していると思われますので、更なる感染拡大は起こっている可能性がありそうです。

問題は中国以外にどれほど広がるかですが、日本もある程度の感染拡大は覚悟した方がいいでしょう。

ただ、意外と相場はこうした脅威を織り込みつつあるようにも見えます。

まあ、相変わらずコロナ関連が物色されておりますし、投資家は脅威は去ったとまでは思っていないでしょうけどね。

とは言え、結構相場は落ち着いてきておりますね。

上海が始まってみないと分かりませんが、あまり弱気になっては行けないと思っているところです。

もちろん、ガンガンの強気でもダメですけどね。

警戒しつつも強気維持で良いのではないかと思っているところです。




ところで、冒頭でご紹介した銘柄ですが、先ほどから上値を取り始めておりますね。

狙い通りの上昇となってきておりますし、上手く買えたメンバーは今頃喜んでいるのではないかと思います。

抜けなかったラインを抜いてきたところですので、乗るならここが最後のチャンスかな?とは思います。

まあ、マナックや中京を見てもらえば分かるのですが、いくら調子よく上昇しても、行くところまで行けば、結局こうなるのです。

利益を最大限に得て行きたいと思うならば、適度に利食いを入れつつ、高値を目指して行けばリスクを低減させられます。

調子に乗って売買するから大けがをするのですし、その辺をよく理解して売買していただければと思います。

一気に大きな利益を得たいという気持ちは分かりますが、基本的には現物売買で十分な利益が得られるのです。

信用取引はどんな上級者でも一瞬のミスで全てを失います。

本気で利益を得たいならば、今は現物取引で不用意な空売りはしない事です。

コロナショックで利を得た方もいると思いますが、こういう場面で得た利益は何の糧にもなりません。

そして、こういうショックを求めて売りをする投資家は、大抵退場となるのです。

人の不幸で得た利益なんてものは、結局手元には残り難いのです。

夢は買うものであり、売るものではない。

そんな風に思っているところです。

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。