一番気になるのが中国ですが、朝鮮半島もなかなかの荒れっぷりですので、今日はこちらから解説して行きます。
まず、15日に韓国で行われた「光復節」と言う身勝手な式典で、文大統領が北朝鮮に「2045年までに平和と統一で一つになった国、ワンコリアとして世界に立つ」と一方的にラブコールを送りました。
これに対して北朝鮮は「南北融和と言いながら米軍と軍事演習を行い、米からの制裁解除はいつまでも実現しない!ふざけるな!」と言った感じの声明を発表し、ミサイルも飛ばしてきました。
北朝鮮は韓国と融和するつもりは全くないという意思ですが、これは文大統領にとって致命的なのです。
何故なら、最低賃金を3割も上げ、失業者だらけにして国内経済を壊滅的にしながらも、南北融和を夢見る国民が40%もの支持率を与えていたのです。
もちろん反日で作った支持率でもあると思いますが、実際のところはこの南北融和が大きなウエイトを占めていたはずなのです。
ところが、今回の一方的なラブコールはあっさり蹴られてしまったのですから、これで文大統領の支持率が保てるはずがないのです。
そして、北朝鮮も国内では大変な事になってきているようです。
もちろん経済制裁が効いているのですが、人民に餓死者が出るか出ないかの状況で、本当に切羽詰まっているのです。
それなのにミサイルを飛ばしまくっているのです。
以前はナショナリズムを高揚させる効果もあったと思われるのですが、今や飢餓状態にまで至っているので、こんな時にミサイル!?という感情の方が上回っているとか。
ここまで来ると金正恩体制も安泰ではなさそうです。

しかし、文大統領というのは、本当に馬鹿なのかもしれませんね。
北朝鮮と一つになれば、7000万人の大国になって、大需要国家になる!?
戯言過ぎて詳細は覚えておりませんが、世界最貧国の一つの北朝鮮と一緒になって国力が上がると思っているところが痛いですね。
ベルリンの壁が崩壊した時の東ドイツは、今の北朝鮮に比べれば大分裕福であったはずですが、それでもユーロに加盟してズルをするまではドイツは欧州のお荷物国家と言われていたのです。
まあ、言われていただけではなく、本当にお荷物だったのですけどね。
韓国と北朝鮮が融和すれば、アジアのお荷物どころか、世界のお荷物になりかねないのです。
まあ、北朝鮮には大量のウランが埋蔵されているそうですし、レアアースも豊富だとか?
やりようによっては・・・とは思いますが、困難極まる話だと思っているところです。
とまあ、このような状況ですので、韓国は相当厳しいでしょう。
後は中国ですが、詳しくは明日にしようと思っておりますが、相当追い詰められている状態です。
この状況で、投資戦略をどうして行くべきなのか?
本当に悩みどころですが、あらゆるシナリオを想定しつつ、チャンスを待てばいいと思っているところです。
さて、直近の推奨銘柄の状況ですが、2160GNIが3分割を発表して大幅高の気配となっております。
メンバーの皆様おめでとうございます。
GNIは今回の相場で2回転目ですが、今回も成功となりそうですね。
それと、700円割れは強気買いとしていた4563アンジェスも動き始めています。
こちらも楽しみな展開になりそうです。
まあ、次に大きく値上がりする可能性があるのは、やはりあれ(ヒントは9●●●)だと思うのですけどね。
既に本命材料へと繋がる材料は発表されておりますし、本決まりは近いと思います。
とにかく、動きの少ない内にしっかり買っておくと良いかと思っているところです。
最後にランキングのチェックを ⇒
無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。
登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。
よろしければ、登録してみてください。
読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。