米国株は経済指標が悪化していたために売られたのですが、指標の割には大した下げではなかったですね。

値位置を考えますと、もっと下落しても良いぐらいなのですが、強くて驚いておりました。

ここのところ米中通商交渉が良い方向に行くとの思惑があるようですし、今も尚これに期待している様な感じなのですかね?

まあ、中国がベタ降りで、米の要求を飲むということになれば面白いのですが、米が求めているのは正常な経済活動と共に、人権弾圧をするなとか、南シナ海の軍事開発問題の解決等であり、決して貿易だけの話ではないのです。

全てを飲めば、中国共産党の存在意義が無くなりますし、そうなれば香港系の企業などは中国から逃げ出すことになるでしょう。

少なくとも米が妥協することはないはずですし、とにかく中国がどう出てくるかなのですが、さてさて・・・といったところです。

それにしても日本株もしっかりしておりますね。

225先物が安かったので、安くは始まっておりますが、どんどん売られる訳でもないですし、意外としっかりとした買いも入ってきております。

ただ、先週も書いたと思いますが、強くはなってきているのですが、大した強気ではないのです。

本当に強気ならば、大引けにかけて買われて陽線で終わると思うのですが、まだそこまで強気にはなっていないと思うのです。

まあ、安く始まっているので、若干陽線という事はあるかも知れませんが、おそらくは陰線か、良くて若干の陽線といった程度の動きだと思っているところです。

そして、この週末の弱さですが、これが陰線の内は弱気が強く、相場の天井はまだという事になるであろうと見ているポイントです。




まあ、陽線だとしてもその度合いによる訳で、今日でいえばマイナスで引けている分には弱気と見てよいでしょう。

こうして相場の強弱を観察しながら先行きを予測して行くのですが、派手に上昇しないでこうした若干強気な相場が続いてくれますと、材料株が賑わってくるので、非常にやりやすい相場という事になります。

材料株の値動きが良い相場程やりやすい相場はありませんからね。

さて、今日は日経新聞に「日本株出遅れ鮮明」という記事がありました。

確かに出遅れてはおりますが、既にデフレに逆戻りしている状態で、増税までするというのです。

これで株が騰がる方がおかしいとも言えますからね。

それと、政府も全くダメですね・・・。

例えば、大騒ぎの韓国ですが、あんな程度の国も黙らせられないなんて、国際社会から見たら情けない国としか見えないでしょう。

自衛隊がいくら優れていても、手出ししてこないと分かっている軍隊なんて、何も怖くはないですからね。

火器管制レーダーを照射されても反撃してこないなんて、他国では考えられないですからね。

平和を愛する国というよりも、平和ボケした国でしかなく、その辺も株価に影響していると言わざるを得ません。

日本が本格的に変われる日が来るのか?

そして、日本株が本格的に買われる日が来るのか?

今日は竹島の日ですが、韓国がどんな挑発を行ってくるのか?

そして、日本がどう対応するのか?

まあ、日本政府のダメ振りが顕著になるだけの様な気がしますけどね・・・。

さて、この環境でどうやって儲けるかですが、引き続き材料株しかないと思っているところです。

良い銘柄を買って、利益を手にして行って頂ければと思っているところです。

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。