大林組が不正入札疑惑で売られておりますね。

またもゼネコンの事件ですが、これはもう業界に巣食う問題であり、表に出るか出ないかだけのものです。

「またやったか!」ではなく、「またばれたか!」のレベルであり、何の驚きもないのですが、こういうのが嫌で私はメンバーにはゼネコン株をあまり長期保有はさせたくないと考えております。

現時点ではゼネコン株の推奨はありませんし、私的には良かった良かったですが、それにしても相変わらず酷い業界だなと、改めて思った次第でありました。

まあ、10年後も30年後も同じような事が繰り返されている様な気がしますし、何時まで経ってもゼネコン株に関する見方は変わらないのだろうとは思うのですけどね。

さて、株式市場の方ですが、こちらは大きく変わったものと、全く変わらないものが有りますが、変わらないと言えば株を買い集めて仕掛ける仕手的な動きです。




大分当局が厳しくなってやり難くなったとはいえ、やはりそうした動きはありますね。

「今度捕まったら俺は懲役だから・・・」とか言いつつも、第三者の口座を借りてコツコツ買ったりしていますからね・・・。

仕手筋とは、要は株好きでもあり、もはや病的としか言いようがない人物が多いのですが、恐らくは病的だと言われても彼らには誉め言葉にしか聞こえない位、株好きな人物が殆どであり、並の人間では付き合い難い人ばかりです。

ただ、こういう存在は今も昔も変わらず居るものです。

そして、そうした人物が何を買っているのか?

そして、それをどうしようとしているのか?

まあ、殆どの場合は上げて売り抜けようとしている訳ですが、その情報をどの段階で掴めるかが重要という事になります。

あまり近いところで見ていると、逆手に取られてしまいますので、ちょっと離れたところから観察しているのが良かったりします。

下手にばれると売り抜けに使われてしまいますからかね・・・。

これが最悪のパターンとなりますので、そうはならない様にしたいと思っています。

世の中には、これを百も承知で誘い込むところがあるので、そういう情報に捕まると大変ですが、少なくとも私の場合は悪意をもって情報を流す事は100%ありません。

まあ、さっさと売り抜けたら、その後から暴騰したりという事もありますが、それでもまあ高値で捕まるよりは良いだろうと思っているところです。

とは言え、こんな銘柄ばかりでは命を削り取られるばかりであります。

ですから、やるかやらぬかの仕手株ばかりではなく、買われてくるであろう優良な銘柄も仕込んで行くと良いと思っています。

既に公開済みの例の推奨銘柄(2160GNI)は600円前後でうろうろしておりますが、仕込みは420円台からですから、ここでうろうろしても何の問題もないのです。

また、同じバイオセクターで良いものがあります。

これは想定したよりも押しましたが、想定したよりも良い買い場になっただけであり、何の問題もないと思っています。

こういう銘柄を、信念を持って買い進めて行けば、心地よい新年を迎えられるのではないかと考えているところです。

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。