ビットコインの高値更新が続きますが、なぜ配当もなく、資産的裏付けのないビットコインにマネーが流入しているのか?

確かにビットコインの取引に関しては透明性は高いのだろうと思いますが、皆が信用しているのは「ただのデータ」でしかないのです。

株式のように増資が行われて価値が希薄化されないのですが、株式を知る私としては危険極まりないものにしか見えません。

しかし、現実にはマネーは流入し、価値は日々上昇しているのです。

こんなものが値上がりするならば、配当などがあり、資産価値のある株式が値上がりしない訳がないと思っております。

恐らくではあるのですが、やはり根本にあるのは「匿名性の高さ」なのだろうと思うのです。

税の取り締まりが難しいでしょうし、世の裏金が運用先を求めて集まってきているそうです。




中には麻薬取引などの犯罪に絡むアングラマネーもあるそうですから、本当に質は悪いと思うところですが、質が悪くともカネはカネですからね。

中国のように自国通貨への不信感もビットコインへの所有に繋がるでしょうし、とにかく法の網を潜り抜けるのに便利な代物であります。

今はもう出来ないそうですが、ちょっと前まで、中国ではビットコインでの海外への資金移動が可能でしたしね。

株式市場の方は、とにかく資金の質が悪いものをどんどん取り締まって来ましたから、かなりクリーンな状態になりましたが、それが故に元気も無くなったという事になるのだと思います。

活発な取引のためには、やはりアングラマネーは必要なのだと思いますし、このクリーンの度合いが株とビットコインとの勝敗を分けているのかも知れません。

ただ、今は比較的自由にアングラマネーが取引されておりますが、当局がいつまでもこれを放置しているでしょうか?

まあ、政治家なども裏金が大好きですし、当面は自らの首を絞める様な規制はしないのだろうなと思うところです。

とは言え基本的にデータでしかないビットコインでありますから、何かあったら恐ろしい結果になるかも知れません。

このまま世界の政治が放置してくれるならいいのですけどね・・・。

という訳で、少し長くなりましたが、私は引き続き株の取り引きをお勧めいたします。

ところで、そろそろ今年も終わりが近づいて来ている訳ですが、皆様の取引状況はいかがなものでしょうか?

大分利益を出しているメンバーから、税金の相談も受けるのですが、やるべきことはそれ程難しくはありません。

出来る対策としましては、含み損のままで時間が経ってしまって直ぐに値上がりする可能性が低そうなものを売って損を出してしまう事です。

持っていればいずれ・・・というものもあるとは思いますが、余計な税金を払うぐらいならば、損を出して税金を圧縮した方が良いです。

もし、損を出して売りたくないとなれば、即買いなおせば良いのです。

そうすれば、損金で利益を相殺できて、余計な税を払わずに済むわけですから、その分は損金も救われるという事になります。

出来る対策をして、より良いお正月をお迎えして頂ければと思います。

また、年末にはこうした損金を出してしまう売りが出易くなりますので、相場が荒れる事もあります。

ですから、どのタイミングでそうした行動をすればいいのかが難しいのですが、ぎりぎりまで粘ってやるよりは、少し早めに行動しておいたらいいと思います。

さて、調整気味の東京株式市場でありますが、先週から推奨しているバイオ株が面白いと思っていますが、今日から推奨のバイオ株も良いと思います。

これでバイオは現在3本推奨中ですが、この辺に注目して行って頂ければなと、思っているところです。

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。