昨夜も円安が進んで株が買われ、日経平均は今日で10連騰となりそうな気配でありますが、この記録は27年ぶりだそうです。
まあ、実は連騰記録なんてどうでも良い事でありますし、だからどうした?のレベルの話でしかないのですが、この連騰の背景にあるのが急激な為替変動であります。
株高が先か、円安が先かとよく言われるのですが、今回の場合は間違いなく円安が先だと思うところです。
ランキングで注目銘柄を探す!!
そして、何故故に円安になっているかと考えますと、米利上げ観測を材料にヘッジファンドにがドル買いを仕掛けてきた様なのですが、ドル高はここまでと見込んでいた日本の個人投資家、所謂ミセスワタナベが大量のドル売りが狙われた様なのです。
そのため、多くはFX取引のために自動ロスカットなどで一気にドル売りが買い戻されて、こんなにも急激なドル高となった様なのです。
株は売りっぱなしの個人投資家でありますが、FXの売買は活発の様ですね。
何にしても負けて欲しくないなと思うところですが、どうも最近言葉について考える事が多いのですが、この「個人投資家」と言う言葉ですが、配当や優待などを目的に長期運用をする事を目的にしての株買いであるならば、確かに投資でありますし、それを目的にしているならば投資家であろうと思うところですし、その延長線上で短期的に値上がりして利益を確定させる事があっても、それは投資家の部類に入るかなと思うところではあります。
ランキングで注目銘柄を探す!!
また、配当がないとしても、将来的な復配が目的であれば、それも投資であろうと思うところですが、FXはどうでしょうか?
確かにドルを買えば金利は発生しますが、とにかくレバレッジがかかっているので、よほど注意して売買しないとあっという間に自動ロスカット機能が働いてしまいますし、FXの売買をするほとんどの投資家はキャピタルだけが目的であろうと思いますので、これはもう投資家ではなく、投機家でしかないと思うところです。
投資家も投機家も大して変わらないし、気にする必要はないとも言われそうですが、投資家と言う言葉にはもう少し格がありそうな感じがしますし、「FX投資家」と言う表現が今日の新聞にも出ておりましたが、どうも違和感が強いのです。
どうでも良い差なのかもしれませんが、こうした事を放置して行くと、何か大事な事がすり替わってしまったりするのです。
例えば、国の借金と言う言葉があります。
正式には政府の借金であります。
国が借金をすると言う事は、他の国に借りる事になりますが、日本はどこの国からも借金をしておりません。
ランキングで注目銘柄を探す!!
政府の借金は、国債を通して行われますが、これを買っているのは銀行や生保、年金などであり、9割以上が国内で消化されているのです。
そして、銀行などが国債を買う原資としているのが、我々の貯金などですが、この貯金と言う言葉もまたおかしいのです。
我々は銀行にお金を預けているのではなく、銀行にお金を貸しているのです。
銀行は借りたお金に利息を付けなくてはならないので、その運用先として国債選んでいるに過ぎないのです。
と言う事はです。
日本国債は、我々のお金で買われているのと同じなのですから、国の借金と呼ばれるものは我々の預貯金であるのです。
と言う事は、国の借金は1000兆円を超え、国民一人頭の借金は800万円を超え・・・と解説されておりますが、国民一人当たりの債権が800万円を超えていると言う事であります。
まあ、主に貸しているのは富裕層でありますので、生まれた時から800万円の債権を持っている訳がないのですけどね。
でも、同時に800万円の借金であるはずもないのですが、政府もメディアも事実を捻じ曲げて我々の自尊心などを傷つけ、増税を仕方のないものとして押し付けて来るのですからたまったものではありません。
これらは、言葉の意味を変えて使う事によって行われている様に思えるのです。
投資家と投機家。
ランキングで注目銘柄を探す!!
あまり変わらない様にも思いますが、きっちり分けて使って行くべきではないかと思うところです。
ちなみに、私ですが、基本的には投資情報ではありますが、やはり目指すは値幅による利益でありますので、私の発信する情報は投機情報となりますね・・・。
もちろん投資情報もありますし、投資家の皆様も歓迎でありますが、投機情報も充実しておりますので、投機家の皆様にも納得していただける情報かと思います。
一見どうでも良いような事でもありますが、言葉を整理することにより、進むべき道を誤らない様にする事が出来るかも知れません。
他にも色々あるかと思いますが、こんな事を考えて行くのもまた必要な事かと思うところであります。
では、またお会い致しましょう。
私をご支持して頂ける方は下の点滅するバナーをクリックして頂けると幸いです。
↓↓↓↓

最後にランキングのチェックを ⇒
無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。
登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。
よろしければ、登録してみてください。
読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。