おはようございます。

昨夜の米国株には大きな動きがありました。

米長期金利の動向の観察からは緩和策縮小は見えていなかったのですが、FOMCで緩和策の縮小が発表されたのです。

ここのところこの縮小を巡って買ったり、売ったりと、どちらに向くのか分からない感じだったのですが、縮小発表直後のNYダウは下げで答えました。

ところが、その後縮小に絡む文言が次々に発表されてくると、市場はグイグイと値を伸ばしてNYダウで1.8%以上の値上がりとなりました。

結局、債権買い取り額が毎月850億ドルあるのですが、これを750億ドルに減額するという小幅な縮小である事、米経済が確実に強さを取り戻している事、経済指標で機械的に縮小を進める事はしないし、急激にすることもない事、失業率が6.5%を下回っても直ちに金利は引き上げない事など、買い取り枠の縮小は発表されたものの、これだけ至れり尽くせりの文言が付いていれば、当然金利は上がりませんし、株価は上がるという事になる訳です。

よって、当面米国株は高く推移するだろうなと予想出来ますし、日本株もまた高くなりやすくなるという事になる訳です。



期間限定の臨時募集です!
さらに12月分の会費が実質無料!!
臨時募集のお申し込みはこちらから



さて、今回の買い取り枠縮小はもう少し先かと予想していたのも事実ですが、向かっている方向については予想通りであり、株価の反応は予想以上の反応でありました。

そして、注目の日本株となりますが、ドル高が進みましたので、ますます買われやすくなると見ます。

一刻も早く日本株を買うべきだ!そう考えたからこそ、昨日の内から臨時のメンバー募集を行っている次第でありますが、今日は全面高で始まるでしょうし、ちょっと買いにくい一日になりそうです。

ただ、やはり225中心の相場になりそうですから、個別では出遅れるものもあるかと思います。

買うならそういった銘柄を買えば良いのですが、単に出遅れているだけではなく、今後買われる要素を持った銘柄の出遅れを狙いたいものです。

今年の損は今年の内に・・・なんて動きもこれで終わるかも知れませんが、最悪の場合でも25日までですし、26日からはNISAが解禁になるのです。

ですから、26日からは相場が一変するだろうと考えており、そうなる前の押し目は仕込んで行くべきであると、何度も何度も書き続けてきました。

ただ、思ったよりも最後の売りがきつかったため、買い下がりのペースをつかみ切れなかったメンバーからも悲鳴は聞こえました。

中にはどうやったらこんな下げで儲かるんだ?みたいなものもありましたが、視点が違えば儲かるはずもなく、こんなことも言いたくなるのだろうとは思うのですが、私は足元の成績なんてそれ程気にする事ではないと考えているのは日々のレポートから読み取れるはずです。

ただ、足元も良ければ尚良いのですし、そのために一番良いのは225連動投信などを買う事である点は、日経平均が14000円付近の時にレポートしております。

しばし225が中心になるとその時にレポートしているのですし、そこで225を買っていなければ個別が苦しい相場だったのですから、それはもうどうしようもない事です。

まあ、一部指定替え銘柄の的中などもありましたから、全くやりようがない訳でもありませんでしたけどね。

とにかく、見ているところが違ければ、どうにもなりません。

私はこの26日以降の上昇を予想し、それを先取りした動きもあるはずだと予想してレポートを書いているのです。

意外にも先取りの動きが出てこないために上がらないどころか下がる相場になりましたが、上がる前に下がれば買うしかないのです。

この理が理解できない内は、儲からないのは当たり前なのです。

例え半年苦しくとも、その先が読めていれば何の問題もないのです。

年末になると、どうしても資金需要だとかで焦りが出てくるかとは思いますが、焦って勝てる程相場は甘くありません。

焦らなくてはならない投資をしてしまった事を反省し、より慎重な行動を取れるようにして頂ければと願っております。

さて、普通に考えれば今日はすることがありませんが、とにかく買っておきたい素晴らしい銘柄がありますので、この辺が朝から飛ばない事を祈り、一人でも多くのメンバーが仕込める事も祈っております。

また、今日から入会を決断した新メンバーの方々も、この銘柄を上手く仕込めると良いと考えているところです。

まあ、上手く仕込めなかったとしても、また新たな銘柄は出てくるので、それこそ焦る必要はありません。

何度も書いておりますが、焦る様な投資ではだめなのです。

あくまでも落ち着いて、冷静にコツコツとやって頂ければと思います。

では、ここからはメンバー専用となります。

以下メンバー専用

期間限定の臨時募集です!
さらに12月分の会費が実質無料!!
臨時募集のお申し込みはこちらから

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。