おはようございます。

昨夜の米国株は、感謝祭を控えて薄商いとなり、特に大きな動きもなく終わりました。

ただ、225先物はやや売られていたようです。

225だけとはいえ、三連騰で高値を更新してきた日本株ですから、流石に調整気分が強くなるかなと思うところですが、調整は調整であり、流れが変わるようなところではないと考えているところです。

この相場には大きなポイントがいくつかあるのですが、今日はそれを解説してみたいと思います。

まず、多くのアナリストなどがいうNT倍率が過去最高を更新している点ですが、いわゆるバブル時に暴落が起こったNT倍率を超えたという恐怖があるかと思います。

225はソフトバンク、ファーストリテイリングなどが中心に買われているだけでどんどん値上がりしている状態でありますが、確かにこれらが崩壊すれば上がっていない他の銘柄も巻き込んで暴落が起こる可能性はありますので、確かに恐怖を感じるでしょう。

基本的に、私はチャートや過去のデータだとかを重視した投資はしないのですが、もしも過去のデータを重要視して先行きを占うとするならば、単にNT倍率だけで先行きを予想するなんて愚かな事はしません。

まず、バブルの時代と、今の時価総額は圧倒的に違うので、例え225の値段が今の方が安いとしても、その当時と今を重ねるには無理がありすぎるのです。

また、春の暴落時と比べる意見もありましたが、春の時点での225のEPSは860円ぐらいでしたが、今は960円ぐらいあります。

更に言えば日本企業は上方修正含みであり、更にこの値段は伸びる可能性があると考えるべきなのです。

また、米は17倍まで買われているのですが、上方修正分までも含めてこの水準まで買われたとすれば225は17000円~18000円に届く可能性が出てくると思いますし、そうなることを予想して18000円予想を打ち出しているのです。

単純にNT倍率だけを見れば、それは怖いだろうと思いますし、一握りの銘柄で操作されている相場は崩壊する可能性もあるといえますが、これからの状況を考えて、果たしてそんなことが起こり得るでしょうか?

崩壊の可能性はゼロではないとしても、そちらに賭けても儲からないのではないか?



期間限定の臨時募集です!
さらに11月分の会費が実質無料!!

臨時募集のお申し込みはこちらから



これが私の相場観です。

例えば、今買っている主体は外資です。

個人は相変わらず現物売りの信用買いでギャンブルを続けております。

正直言ってこの状況で株が下がるなんてあり得ないと考えても差し支えはないと思いますし、更に多くのアナリストがNT倍率が・・・なんて言いだして、皆を弱気にさせているのです。

何処をどう見ても、私には下がる状況が予想できないのです。

高値期日を抜けてもなかなか上昇しないとか、思ったよりももたついてはおります。

ただ、12月のSQ位まではこんな値動きでも仕方がないと考えておりますし、もしかすると年明けまでこんな感じなのかもしれないなとも思いますが、もたつけばもたつくほどに上昇パワーが溜まるだろうと考えております。

何せ来年にはNISAが解禁になるのです。

売り越しの個人も、ここから買い越しに転じるでしょう。

こんな銘柄も買われるのか!?という相場になるでしょうし、多くの投資家が投資の世界に入って来ることになるでしょう。

そして、2年ぐらいは株が楽しくなるような相場が続くように思います。

今も大きくは変わっていないのですが、例えばシャープがここ数日大商いで上昇してきております。

何時潰れてもおかしくないようなシャープが相場になって来ているのです!

弱いように思えても、実は動きは出て来ているのです。

次にどこが買われるかは分かりませんが、大きな資金が入っている銘柄は、次第に買われ始めるでしょう。

特に、今某外資系が狙っている銘柄がいくつかあるのですが、今日明日が最高の買い場になるだろうと考えているところです。

丁度225も下げそうな感じですし、仕込みには好都合な一日となりそうです。

こういう局面を見逃さず、しっかりと行動した方が本当の喜びを得るのです。

時には予想外の低迷が続いたり、予想外の下落があったりもしますが、それでも手の入っている銘柄の多くは復活してきます。

諦めなければほぼ利食いさせてもらえるのです。

ですから、チャンスを多くつかむ為に分散投資を徹底して行けば良いのです。

ちゃんと出来ている方は、ちゃんと楽しんで利益を得て行っているのです。

もちろん、銘柄の選別が出来ていればの話ですけどね・・・。

まず、今日明日で仕込みたい銘柄があるので、これらを買いたい方は、今すぐ入会して情報をゲットしてください。

ただし、売買の心得は必ず熟読してくださいね。

これさえ買えば儲かる!なんて単純でもないのもですから・・・。

相場とは何であるのか?

これの端っこだけでも知らないと、どんな情報があっても勝てませんからね。

という訳で、貴方様のご入会をお待ち申し上げております。

では、ここからはメンバー専用となります。

期間限定の臨時募集です!
さらに11月分の会費が実質無料!!

臨時募集のお申し込みはこちらから

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。