おはようございます。

昨夜のNY株に目立った動きはなく、NYダウは26.34ドル高の13103.68ドルと小幅反発となりました。

ここのところの下落はなかなかのきついものがありましたし、ここまで下げれば何も無くとも反発すると言った感じでありますので、未だ下げ止まったかどうかは分かりませんが、13000ドルを割ってきますと、相場の様相は完全に変わってしまう可能性が高く、この水準でどの様に動いて行くのかについては注意深く観察して行かなくてはならないでしょう。

ただ、我々が投資の主体としている東京株ですが、先週は読み通り外資系も買い越しして来ておりますし、今週も買い越ししているだろうと考えて良いと思います。

相場の様相は完全に変化しており、NYが影響しない訳ではありませんが、かなり連動の薄い相場になっているのは確かであり、東京は東京で考えていく様にした方が良いように思うところであります。

さて、注目の日銀の動向ですが、基本は10兆円の買い取り枠の積み増しで80兆円を90兆円にと言う事ですが、10兆円が20兆円になるのとは訳が違うのは明らかで、70兆円から80兆円に積み増した時の反応を見ても分かるのですが、いくら二ヶ月連続とは言え、これが大きく為替を動かしたり、株価を押し上げたりと言う事は考えられません。

市場では更なる積み増しの期待もある様ですが、通貨の番人としてどれ程通貨の価値を下げることを許容するのかは未知数であります。

何せ緩和しなければ円が買われてしまうと言う事は、それだけ日本が世界の他の国に比べて魅力的であるからであり、通貨が高いと言う事は、間違いなく国益になる訳です。

確かに円高では戦えない企業もある訳ですが、その程度で戦えなくなるような企業に関係の薄い多くの国民を巻き込むのはおかしな話であるからです。

本当に稼ぐ企業というのは、為替云々なんて事は、実はほとんど関係の無い話であり、多くの国民にとっては金融緩和は迷惑な話であるのですが、皆で選んだ政治家がそうしろと言っているのですから、これはもうどうしようもない事であると言えるかも知れません。

ただ、政府や国と言うのは、簡単に言論を統制して来ますので、本当は問題であっても問題ではなくしてしまったり、その逆もまた然りであります。

誰もが知るところで言えば原発安全論ですが、皆が知らないところで言えば、悪玉コレステロールは全く悪くないと言う事であったり、院内感染で多数の死者を出すMRSAが生み出されているのは院内だけではなく、家畜のエサに混ぜて投与され続けている抗生物質が原因である可能性が高いであるとか、とにかく不利益な事ばかりが押しつけられており、それがまかり通ってしまうのですからね・・・。

メディアはもっと公正に事実を伝えて欲しいと思うところでありますが、企業からカネをもらい、国に圧力をかけ続けられていれば、これがまともな報道をするはずもないと見るべきかも知れませんけどね・・・。

その点、ネットの世界はくだらない情報や、嘘の情報もありますが、本物の情報も数多い訳ですし、私もあらゆるバイアスから逃れる工夫を続けておりますので、極めて自由に相場の話をしていける訳です。

まあ、とにかく今回の日銀の金融緩和がどの程度になり、どの程度相場に影響して来るのかを見極めて行くしかありませんが、どうもここのところの円安傾向は、日銀云々ではなく原発の停止で原油の輸入量が増えているので、これが貿易収支を悪化させているからだと見る専門家や、流石に政治が酷すぎる事に対する警戒感がとする話もあったりします。

いずれも合点のいく話であり、支持できる話であるのですが、ならば株も買わないだろうと思うところであり、完全に市場の動向を掴んだ話とも言えないかも知れません。

とりあえず、実行可能なのかどうかに疑問はあるのですが、政府が7000億円規模の財政出動を計画しており、これが内需株の買い意欲を上昇させた様な感じで、実現可能となれば更に買われる事も考えられるでしょう。

随分と売られて底値を這っているような銘柄が多数ありますし、目の付け所が良ければかなり面白くなりそうな気配が濃厚であります。

さて、今月はT社を推奨しておりましたが、値動きが非常に良いですし、高いところではありますが、底知れぬパワーも感じており、懇意にしている外資もこの水準から買い始めておりますので、本日からイチオシに格上げしての対応としていきます。

ただ、どうしても高いところでありますし、何かの拍子に押し目が入る可能性もありますので、あくまでも押し目でも買える余力を残した買いとして下さい。

イチオシではありますが、慎重に買って頂ければと思います。

以下メンバー専用

私をご支持して頂ける方は下の点滅するバナーをクリックして頂けると幸いです。
↓↓↓↓

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。