韓国とは精一杯仲良くしようと努力している様に見える日本ですが、どうも向こうの感覚からすると日本に占領されていた頃の恨み辛みが大きいようで、日本がどんなことをしようとも、それは当然であるとしか考えていない様です。

何とも困った話であるのですが、日本の戦争時代を生きた世代はかなりの年配者になっておりますが、韓国は朝鮮戦争がありましたので、戦争の記憶がまだ新しいと言う事もあるのかも知れません。

ただ、それは日本との戦争ではありませんし、どうも彼らの考え方は理解出来ない自分がいます。

今回の大統領選挙に合わせ、人気取りの為に日本挑発発言が熱を帯びてきているのですが、昨日は李明博大統領の対立候補である朴氏も「日本が竹島を韓国領と認めれば良い」と挑発して来ました。

少なからず日本と韓国は国交正常化から経済面での結びつきが増しており、ここ数年は日本で活躍する韓国人が激増しておりますし、経済的な結びつきも大きくなっている訳です。

確かに、過去には戦争もありましたし、日本にも悪いところはあったとは思います。

ただ、戦後補償も不十分なのかもしれませんが、現役世代にとってはもはや知らない戦争のはなしでありますし、過去のことをいつまでもグダグダ言うべきでは無いと思いますし、今を大切にすべきではないかと思うのです。

去年、リーマンショックが欧州金融危機を巻き起こし、世界中の投資マネーが引き上げられ、中南米を揺るがしている訳ですが、アジア各国が比較的堅調にいられるのは日銀がアジア各国がドル調達を円滑にし、危機を回避でいるようにと通貨スワップを130億ドルから700億ドルに拡充し、韓国に対してもその2割強を融通することにしたのです。

韓国のウォンが暴落せずに済んだのは、間違いなく日本の力によるところであり、日本が動かなければ間違いなくアジア通貨危機は起こったと言っても良いかも知れません。

まあ、アジア通貨危機が起これば、日本も被害を被るのですから、当然の行動とも言える訳で、恩に着ろという姿勢ではありませんが、少なくとも助けられた国というのはそれなりの敬意を持って行動すべきなのではないかと思うところです。

私も、竹島が実際はどちらの国のものであるか、確信を持てる程の知識はないのですが、どちらのものかをハッキリさせるために国際司法裁判所で判決をもらうというのも手でありましょう。

もし、この裁判でこれは韓国のものですとなれば、日本は潔くそれを認める事でしょう・・・。

いや・・・最近の日本人は潔さがなくなってきておりますので、ちょっとこれは自信がないですね・・・。

とにかく、日本はやるべき事をやっていると自信を持つべきでありますし、彼らの言いたい放題を放置する必要などないのです。

そんなに竹島が自分のものだと言い張るならば、通貨スワップは解消させて頂きますとでも言えば良いのです。

10月でこの日韓金融協定の期限が来ますので、その件は早い内にしっかりと伝えていかなくてはならないでしょう。

メディアはもっと堂々とこうした事実を伝えれば良いのです。

それと、最近はすっかり韓流ブームとかでTVCMに韓流スターが席巻している状態ですが、こんな酷い国の人間を宣伝に使うなんて事は止めていくべきでしょう。

また、いくら安くて高性能であるとしても、韓国製品はボイコットすべきでありましょう。

燃やしたりする必要はありませんし、単に買わないと言うだけで良いと思います。

これを機に、もう少し国産を愛するような買い物を考えるきっかけにして行けば良い様に思います。

ところで、先日尖閣諸島に議員を含む10名が上陸しましたが、いくら日本の領土だとは言え、中国も領有を主張しているのですから、問題が解決するまではそうした行動を控えるべきであるのは言うまでもありません。

あんな最低な行為は、李明博大統領と同等の低俗行為であり、あれこそは日本の恥であると言えるでしょう。

問題をこじらせるだけの愚かな行為であるとしか言いようがなく、とても容認出来るものではありません。

しかし、実は私が一番危惧しているのは、こうした問題で何か大事な事が隠されるのではないかと言う点です。

いつも大事な変化が起ころうとする時は、意図的かどうかは別として、大事な事がつまらない問題などで隠されてしまうのですよね・・・。

相場は大事な局面ですし、あまりこの問題に目を奪われないように注意しなくてはならないとも言えるかも知れませんね。

私をご支持して頂ける方は下の点滅するバナーをクリックして頂けると幸いです。
↓↓↓↓

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。