予想通り相場は上昇しておりますし、仕込んでいる銘柄の多くは上昇し、含み益が日々増加している状態が続いているのですが、利食い場でもありませんし、特に変わった事もありませんので、今日は銘柄選びについて書いてみたいと思います。

一般的な銘柄選びは、業績を重視するファンダメンタルズ分析を中心とした物や、値動きを重視したテクニカル分析が中心となると思うのですが、陥りがちなのはファンダメンタルズが変化について行けなかったり、テクニカルに拘りすぎる事です。

PERやPBRに注目し、割安銘柄を探すと言うのも一つの手法であるのですが、それだけでは株価の上昇や下落を予想することは難しいのです。テクニカル分析に至っては、占いと同じレベルの結果しか得られないと考えて良く、とてもそれだけで投資しようなどと言う気にはなれません。

テクニカル分析は、最終判断に迷った時に利用する占いであると考えておくべきでしょう。タロット占いを幾ら勉強しても、人生が明るくならないのと一緒で、テクニカルを幾ら勉強しても株の利益が増えて行く事は無いでしょう。運が良ければ増える方もいらっしゃるかも知れませんが、単に運であり、それが真実であると思ってはいけません。誰が何と言おうとも、これは占いレベルなのです。

では、どの様にして銘柄を選んでいくべきかですが、一番重要なのは世の中の動きをどれだけ的確に把握出来るかです。まずは見えている材料、見えていない材料を考慮し、メディアの動向から何が起ころうとしているのかや、何を起こそうとしているのかを予測し、世の流れに適したセクターを選ぶ事です。

そして、そのセクターの中から、どの銘柄の上昇の可能性が高いのかを考え、まずはファンダメンタルズを分析し、チャートを確認し、不安があればテクニカル分析をしてみると言った感じでしょう。

ただ、出来ればここに加えたいのが一般的には手に入れにくい優れた投資情報となります。例えば、外資系ファンドが買いに来ている銘柄であるとか、大口投資家が買っている銘柄だとか、そういった情報があると、投資は更に面白みが出てきます。

私の場合は、8割の銘柄は情報を入手し、次にファンダメンタルズ、テクニカルと分析して行き、満足が行くようであれば推奨する様にしております。情報が有った方が銘柄探しは断然楽でありますし、成功率も高いのです。多くの投資家の方が私の情報を利用するのは、多くの手間を省くことが出来るからでもあります。

何せ仕事をしながらの兼業投資家は、とにかく分析する時間がないのです。本当に一から十までやろうと思えば、間違いなく時間が足りなくなりますし、仕事はおろそかになる事でしょう。本当に良い利益を上げて行こうと思ったならば、安定収入があるという事がかなりの支えとなりますし、出来る限りは仕事を続けていた方が良いのです。

中には株で利益が上がってきて、仕事をするのがばからしくなる方もいらっしゃるのですが、大抵は仕事を辞めると利益は出なくなるものです。専業投資家になっても利益を出し続ける方はほとんど居りませんし、やはり仕事は大事であろうと思うところであります。

株も仕事も人生も、全てに言える事ですが、明日のことなど分かりやしないし、次の瞬間だって何が起こるか分からないのです。ですから、常に最善の選択をして行くしかないのであり、万が一に備えて分散投資をするのと一緒で、仕事も持っておくのが妥当なのです。

投資環境は良好な状態が続いておりますし、もうしばらくは続くと思いますので、大きな利益を手にする方も増えて行く事でしょう。ただ、どんなに利益を得ようとも、決してその利益に甘えることなく、堅実に生きて欲しいと思うのです。

「絶対に大丈夫!」なんて事はどこにもありやしないのです。

株が上がってきているし、自分も投資をしよう!と言う方が増えてくるとは思いますが、是非とも正しい心構えで、正しく株式投資を理解し、楽しく株式投資を実践して下さい。利益は恐怖の代償であるとしても、無用な恐怖は味わう必要はないのです。

投資に情報は必要不可欠であり、私も特別な情報を手にして居りますが、皆様はその情報を手に入れることが出来るのです。もちろん、私の分析結果も付けての提供となりますので、随分と利用しやすい物になっていると思います。

これからも、皆様の株式投資をサポートする為、全力を尽くして行きますので、一般的な情報しか入手出来ないと言う方は、お気軽にご利用頂ければと思います。

私と同じ意見の方は下の点滅するバナーをクリックして頂けると助かります。
↓↓↓↓

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。