世界景気が停滞、もしくは後退となるのを防ぐためにばらまかれた大量のマネーにより、通貨の信用は下がり安全資産と言われる金に買いが殺到しております。貴金属店への来客数は3倍にも伸びたとも言われておりますし、人々の関心はやっとまともな方向へ向かい始めたように思います。

過去の記事を見て頂ければ分かることですが、金の購入は米がQE政策に走り始めた頃からのお勧めであり、今も尚金の購入はお勧めであるのですが、今から買うのはどうなのだ?と言う気はします。既に持っているものを持ち続けるならば、それは良いと思いますが、こうして多くの人が飛びついてきている姿を見て、さあ、金を買おう!とは思えません。確かに未だ上がるとは思いますけど、こんなところで買いに行くのは、ちょっと考え物です。

株式市場には、金価格に連動して動く1326SPDRゴールドという銘柄があり、これは比較的売買しやすいのですが、売買しやすいだけに高値を掴んでは投げさせられると言った売買を繰り返してしまう可能性もあり、自制心さえあれば最良の投資先と思いますが、投資に慣れない方が買うのは非常に危険であると言えます。

一度買ったら売りにくいと言う点では、貴金属店での現物買いですが、手数料がかなり高く、小回りが利かない上に自分で保管しなくてはなりません。委託保管も出来ますが、更に保管料もかかってきますので、よほどお金がある方以外は敬遠した方が良いかも知れません。まあ、一度買ったらそう簡単に売らない方が良いので、貴金属店で買って忘れておくのが一番かも知れませんけどね。

ただ、先にも書きましたが、ここで買いに行くのは、やはり躊躇してしまいます。貴金属店の盛況ぶりを見ても、何を今更金だ・・・と言う感じしかしないのです。まあ、確かに未だ上はあると思いますけどね・・・。

ここからではリスクも高いのですが、全く持っていないのもまたリスキーでありますので、余裕があればSPDRゴールドの安い局面を狙って買うと良いでしょう。自制心は必要ですが、万が一金価格が大きく変動しそうになっても、ネットさえあれば即座に売却出来ますからね。もちろん、自制心だけでなく、先を読む力も必要になりますので、簡単ではありませんけどね・・・。

単に皆が金を買っているから自分も・・・程度の考えならば、買わない方が良いでしょうし、今から金を買うならインフレで上昇する株の方が良いのではないかと思います。株もインフレになれば上昇するのですし、今なら安く買える良い物が沢山ありますからね。

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。