誰もが全てのマニフェストを実現出来るとは思っていなかったと思いますが、民主党が目玉政策として掲げていた4大バラマキ政策が全て見直される事となりました。

高速道路無料化、高校無償化、農業戸別所得保障、子ども手当・・・。財源はいくらでもあると豪語していたのですが、結局はどこにも財源はなかったと言うか、公務員の給料を2割減らすだとか、コンクリートから人へだとか、出来もしない財源確保が柱でしたからね・・・。これはもう、出来なくて当然と言って良いでしょう。

冷静に考えれば、どうしてこんな政党を応援していたのか?と、あまりに愚かだったと振り返らなくてはならないのですが、それだけ自民党政権が酷すぎたと言うのも事実なのです。民主党は本当に無能でありましたが、自民党があのまま政権を担っていても、ろくな事にはならなかったでしょう。そういう意味では、一度政権を交代した事の意味は大きいと感じますし、良かったとも思うのです。

ただ、どうやら月内で菅首相の退陣は濃厚の様ですが、これで民主党政権になってから3人目の首相になる訳で、民主党的に言わせて頂ければ、国民の真意を問わなくてはならない局面であると言えるでしょう。即刻解散とし、しっかりと選挙をやり直してから、次へと進むべきであるはずなのです。

まあ、自民か民主のどちらかを選ばなくてはならないと言う事は、本当に不幸なことであり、新しいまともな政党でも出来てくれないと困りますけどね・・・。既存のその他政党は、残念ながらまともな能力がないのです。本当に困ったものですが、いずれ新しい動きが出てきてくれる事を祈るより他はありません。

ただ、菅首相が辞める事になるのですし、バラマキ政策が終わる訳で、本格的復興政策が進み出す可能性はあります。とりあえず、震災後の高値から半年を迎えようとしておりますので、期日売りは出やすくなるかと思いますが、狙い場になる銘柄は多数出てくる事になるのではないかと見ております。

政治家がしっかりしてくれれば、日本も生まれ変われるはずなのですけどね・・・。本気で応援できる政党の出現を願うばかりです。

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。