日経平均の調整は一か月近くに及んでおりますが、昨日は25日線を割り込みましたし、今日明日にでも5日線と25日線がデットクロスとなりそうです。

「押し目待ちに押し目無し」

で買いたいと思っても買えない相場が続いておりましたが、もしかすると押し目買いができるかも知れませんね。

まあ、押したら押したで怖くて手が出ないのが常でありますし、なかなか難しいだろうなとは思います。

世は不安だらけであり、特に世界の構造を大きく替えようとしている米国と言いますか、トランプ氏と言いますか、とにかく氏は強烈ですからね・・・。

昨日の記者会見が話題になっておりますが、話題の中心は品格がどうだとか、そんな話ばかりです。

元々この品格にスポットを当ててトランプ批判をし続けて失敗した多くのメディアは、全く反省をしていない様に見えますし、こうして変なところへスポットを当てていると、また大きな見間違いを起こすのではないかと警戒しているところです。

感情的な記事が増えて人々の心が感情的に動かされる様になると、相場で大事なものを見落とすのです。

とにかく先に掲げた政策の多くは大体実行されてくると見て良いでしょうし、世界はその新しい秩序で作り替えられて行くと考えてよいでしょう。

実はこの保護主義の先陣を切っているのは英のブレグジットであり、米は目立っているだけで保護主義は二番乗りであります。

ですから、米が始めた保護主義ではありませんし、世界はこの方向で動いていくと考えれば良いのです。

それが正しかろうが、間違っていようが、その方向である事に間違いはないのです。

こういう事を感情的にダメだダメだと報道しても、何の意味もない事なのです。

メディアが何を書こうが、流れは変わらないし、メディアに変えられるべきではないのです。

メディアは、ただ事実のみを報道していればいいだけなのですが、色々やってくるから人々が先行きを見誤り、相場で損をするので、そういう意味では私も感謝しなくてはならないのかも知れません。

メディアに世が荒らされているところを横目に見ながら利益を上げていけるのですからね。

難しい相場ではありますが、皆さまもメディアに踊らされず、しっかりと先行きをにらんで行動して行って頂ければ、自ずと利益も得られる事でしょう。

最後に人気ブログランキングをご確認ください。

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。