おはようございます。

明日はMSQ(メジャーSQ)で、先物とオプションが同時に清算される日ですが、このMSQは荒れる事が多くて直前の1週間で日経平均は1000円位の幅で動くことも多々あります。

しかし、今回のMSQは実に平和で、目立って動きそうな気配はありません。

まあ、なんとなく強含みになっておりますし、調子に乗って17000円台に進みますと、1000円幅が見えますし算出後に反落・・・なんて事もありそうです。

「平和だなー」なんて安穏としていると危ないかも知れません。

本当の危機というものは、こうした安穏としている時に起こるものです。

ただ、大抵は仕掛けの痕跡があったりするのですし、今はそこまでではないと思いますので、とりあえずは安穏で良いのかなと思うところです。

とは言え、これは日経平均に関した事であり、材料株はなかなか面白い状態です。

ここのところ利食いを入れたり、耐えていた銘柄を逃がしたりしているのですが、今日は「【4592】サンバイオを半分利食いしましょう」と、メンバー向けにレポートしたところです。

その他に期待できる銘柄の仕込みもコツコツ進めている状態です。

それなりの危機も見えますので、ここでの全力買いはお勧めしておりませんが、基本的には買いスタンスです。

ただし、買うのは押し目。

上昇している時は利食いする。

この基本は本当に大事で、これさえ出来れば株はかなり勝ちやすくなります。

ところが、人は上昇すると買いたくなり、下がると売りたくなるのです。

仕方がないと言えば仕方がないのですが、「安くなっているところで買い」「高くなっているところで売り」は基本中の基本です。

是非、安い時に銘柄を買い、上昇局面で利食いをして行って頂きたいと思います。

それを願って私は毎日レポートを書き続けております。

最後にランキングをご確認ください → 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。